洗車の見栄えを良くするには足元(タイヤ)周辺をピカピカにしましょう。

皆さんこんにちは!ハセです。

 

ただいま7月上旬。

まだ梅雨明けではありませんが、ようやく雨もひと段落。

今日から数日は晴れの予報が出ております*

 

クルマ好きの皆さん・・・いや、洗車好きの皆さん、

思う存分洗ってください(^^;

 

私のクルマは2008年式のBMW320(E90)です。

もうずいぶん長いこと乗ってます。

どノーマルのシンプル仕様ですが大切に乗ってます。

 

私の洗車スタイルは、自分で洗う、です。

理由はかんたん、苦にならないからです。

それともうひとつ。私が納得する程度の洗車を何処もやってくれないからです。

もちろん、お金をかければやってくれるとは思います。

しかし、洗車を趣味のひとつにしてきた私にとっては、洗車の決め手は手間の掛け方、にあると思ってます。

つまり、手間をお金で買うかどうか、です。

私は・・・手間をお金で買いません^^;

さっき言いましたように、苦にならないからです。

では、手間の掛け方とはどういうことかといいますと・・・

◯  洗う順番にこだわる

◯  目立たないところまでやる

◯  効率よく時間をかけて丁寧にやる

大筋ではこの3つです。

どうでしょう。洗車好きな方には苦にならない当然の話だと思います*

 

私の洗車スタイルの中ではいくつかのルールがあります。

その一つに、足元(タイヤ)周辺は念入りに洗う、というもの。


 f:id:haragorosan:20170718030341j:plain


私たち人間の場合に例えてみます。

髪はサラサラ、お肌もツルツル。服装もキレイに決めて、靴だけ汚れてたらちょっと残念です。せっかくキレイにしたのに勿体無い気がします。

全身がそこまでキレイじゃなくても、靴が決まってたらそれはそれでなんかいい感じになります。

全身泥だらけならいいですよ。頑張ってお仕事してきたんだな〜、て逞しくさえ思えます。

 

クルマの場合も同じです。

ボディはピカピカなのに足元(タイヤ)周辺が白っぽく薄汚れてたら輝きが半減してしまいます。

せっかくかけた手間やお金の効果が半減してしまう、といってもいいでしょう。

 

そこで、足元(タイヤ)周辺とは・・・

◯  タイヤハウス内

◯  タイヤ

◯  ホイール


f:id:haragorosan:20170718031244j:plain


この3つです。

 

◯  タイヤハウス内

足元(タイヤ)周辺では最も目立たないところ。

しかし、この中もちゃーんと汚れてます。

草や泥や・・・いろいろ(汗)


f:id:haragorosan:20170718030519j:plain


f:id:haragorosan:20170718031134j:plain


ここがキレイになると、洗車後にタイヤとボディの間が引き締まって見えます。

まあ、私がそう見えるだけかもしれませんが(汗)

洗い方も外装ではないのでブラシでゴシゴシやります!

 

◯  タイヤ

もともと黒色なので汚れてるのか、もともとの色なのかわかりづらい所ではあります。

基本は水洗いでゴシゴシ。。

これだけでもだいぶキレイになったとは思います。

ここで洗車アイテムの登場です。


f:id:haragorosan:20170718030703j:plain


水洗いで落としきれなかった汚れを落とすわけですが、特に汚れが酷い時以外は洗剤は少な目に。

一見キレイだったタイヤからさらに汚れが落ちてきます。

 

◯  ホイール

輸入車特有のブレーキダストを処理します。

ここでもタイヤ洗浄で使ったアイテムを使います。

タイヤとホイールの両方に使えます。

こういうのって、便利なのは間違いないのですが、洗浄力が劣っていたりタイヤやホイールを痛めてしまうのでは意味がありません。

タイヤ洗浄はもちろん、ホイールを真っ黒にしているブレーキダストもしっかり落としてくれます。

ただし、スプレーして水で流すだけではなく、ブラシやスポンジ、クラスで擦る必要があります。

力は特にいりません。標準的な擦り方で十分です。

ホイールの形状が様々ありますので一概にはいえませんが、私が今まで使ったアイテムのなかではコレがいちばん隅々までキレイに出来ます。


f:id:haragorosan:20170718031901j:plain


グローブ型なので指で直接細かいところまでクラスが届きます。

 

そして仕上げはホイールの水分を拭き取って、タイヤワックスをひと吹きします。

私の場合、タイヤをビカビカにさせたい派ではありません。

程よく黒い程度が好みです。

タイヤワックス専用のブラシで均一に処理して完了です*

f:id:haragorosan:20170718030857j:plain