320(E90)のタイヤの減り具合

皆さんこんにちは!ハセです。

 

私が今乗ってるクルマは、BMW320(E90)。

2008年式ですから、もうずいぶん長いこと乗ってます。

 

今月、総走行距離が7万キロを突破しました。

9年間で7万キロです。

 

そろそろ買い替えを考えてもいいじゃない?

という担当営業さんの軽〜いジャブを受けつつも、車検&タイヤ交換を検討中です(。-_-。)

 

現在履いているタイヤは2セット目。

初回の交換は、総走行距離約4万キロでした。

4本ともだいたい同じような減り具合で、 4本交換しました。

 

ん?FRで4本同じように減るんだ。。

 

なんとな〜く、交換するなら4本とも交換したい心境だったので、まあ満足でした。

 

金額は・・・

◯  ディーラーさんの見積りで約18万円。

◯  オートバックスさんの見積りで約12万円。

◯  タイヤ館さんの見積りで約11万円。

 

ディーラーさん。。高!

 

純正タイヤと同じ銘柄でお願いしました。

2013年当時の金額なので、現在の参考にはならないと思います。

 

1番最後に見積りをお願いしたタイヤ館さんは、他の見積りを見てお安くしていただきましたm(_ _)m

 

ここに決定〜*

いつもお世話になってるディーラーさん、ごめんなさい。。

あまりにも金額の開きが。。

 

それから4年後。。

定期点検から帰ってきたところ、担当営業さんから「そろそろ前輪のタイヤ交換したほうがいいかもしれません」

 

え?

◯  初回のタイヤ交換。

購入から約5年。総走行距離約4万キロ。

 

◯  今回(2回目)のタイヤ交換。

初回交換から約4年。初回からの走行距離約3万キロ。

 

 タイヤの磨耗限度表示を見るとたしかに。。

 

同じように乗ってきたつもなんだけどー。

純正タイヤと同じ銘柄を買ったつもりだけど、なんか違うのかな。。

 

しかも前輪だけ?

初回交換の時も思ったんだけど、FRだから後輪のほうが減るんじゃないの?

 

謎?

 

担当営業さんに聞いてみました。

 

担当営業さん「一般的には後輪のほうが早く減ることが多いけど、大人しく走って方は前輪のほうが早く減るんですよー」_φ(・_・ふむふむ。

 

担当営業さん「◯◯さんは丁寧に乗られてますもんね、ブレーキパッドもまだ交換する必要なさそうですし」

 

なんだか少し恥ずかしくなってきました(。-_-。)

 

私、結構ちまちま走ってるみたいです*

 

ベースモデルとはいえ「駆け抜ける喜び」に乗っていながらちまちまと。。

 

私「あ、はい。頑張ります(汗)」