方向指示器 (ウィンカー) 出さないクルマが多い理由

皆さんこんにちは!ハセです。

 

方向指示器、ウィンカー、合図、アポロ。。

皆さん、何のことかおわかりですか?

クルマの進む方向を示すアレですよ。

 

f:id:haragorosan:20170527174638j:plain

 

今回は方向指示器と呼ばせてもらいます。

 

クルマを運転する皆さん、方向指示器は正確に出してますか?

方向指示器の出し方は2パターン。

 

1  右折・左折・転回は30メートル手前から。

2  進路変更は3秒前から。

 

ちなみに道路沿いへの停車や、道路沿いからの発進は、2の進路変更に属します。

 

しかし、なかなか基本通りには出来ないものです。

ドライバーの能力の問題ではなく、基本通りにやることで、かえって誤解を招くおそれがある場合、あえて方向指示器を出すタイミングを遅らせたりします。

また、誤解のおそれがない場合、相手に早くこちらの意思を伝えて円滑さを図る場合。

 

基本は基本として覚えておき、状況に応じて最適化していくのが良い思うのですが・・・

 

今日、方向指示器を左折する直前で出したクルマを見かけました。きっと何かに気を取られてたんでしょう(・・;)

もう1台。方向指示器を出さずに停車したクルマを見ました。この方もいつもはきちんとされてるけど、たまたまウッカリしてたんだと思います(¬_¬)

 

まあ、たまに、割と、ちょくちょく見かけます。

なぜでしょう?

 

運転の未熟

うっかり忘れ

故意

怠慢

習慣づいてない

 

いろいろな意見を見ました。賛同します。

ただ、私は少し違った考えも持ってます。

 

私も自分の運転で、「今、方向指示器出すの、ちょっと遅かったかな」と思うことが過去に何度もあります。

もしかしたら、自分で気づいてないだけで完全に出し忘れてることもあるかもしれません。

 

出し忘れ、出し遅れ。

誰にでも1年に1回 くらいはあるかもしれません。

 

例えば、私の住む市の人口が約15万人だとします。

その中でクルマの免許がとれる18歳以上の人口は約10万人です。

 

10万人全員が免許を持ってることはないでしょう。10万人のうちの約8割、8万人の人が免許を持ってるとします。

 

8万人全員が1年に1回だけ、方向指示器を出し忘れた、もしくは出すのが遅れた、とします。

 

80,000人を365日で割って、約219人。。

毎日毎日、市内のどこかで方向指示器の出し忘れ、出し遅れ、が219件あってることになります。

1年に1回だけのミス、ですよ。

 

8万人全員が1年に2回、出し忘れ、もしくは出し遅れをすれば、1日に438件。

 

8万人全員が1ヶ月に1回、出し忘れ、もしくは出し遅れをすれば、1日に2,628件。

1時間に110件。 

 

少々どんぶり勘定ではありますが、考え方としては、まんざらでもない思います。

 

方向指示器を出さないクルマが多い理由、それは・・・

◯  運転してる人が多いから。

◯  人はたまには間違いをおかすものだから。

 

ある程度仕方ない、てことですね。

それくらい覚悟してないと、自分のミスも一切許されないことになりますから。。

大切なことは、そんな交通事情の中、どっやって事故に巻き込まれず生きていくか、です。

 

右折や左折をするクルマは、方向指示器以外にいくつかヒントを事前に出してくれる場合があります。

◯  車速が落ちる。

◯  通行位置が変わる。

などです。

 

もし方向指示器を出さずに曲がるクルマと出会っても、事前のヒントを見つけて「ヒントありがとう!かろうじてわかったヨ〜」と思ってあげましょう*