登山の何が楽しいのか聞かれます

皆さんこんにちは!ハセです。

 

わたくし実は、山に登ります。

 

といっても、たま〜にです。ひとシーズンに1〜2回くらいです。

月に何度も登ってるわけではありませんが、2007年から毎年同じようなペースで登っています。

 

f:id:haragorosan:20170522232409j:plain

  

登山のきっかけは、九州の絶景ドライブコース「やまなみハイウエイ」をクルマで走っていて、九重連山を眺めていた時でした。

 

家の近所の山とずいぶん感じが違うな。。

たしか、登る人がいるんだよね。。

自分でも行けるのかな。。

 

初めて見たわけではないのですが、何故かこの時、好奇心が湧いてきたのです(゚o゚;;ハァハァ

 翌週、友だちのNクンを強引に誘って登ってみた、という始まりです。

 

あれから10年。。

 

登山好きの方からは、

どこに登ったの?

どんな感じだった?

いいね〜

 

登山やらない方からは、

また登ったの?

きつくない?

何が楽しいの?

 

なんて声かけてもらってます。

登山やらない方からの質問も、全然嫌な気持ちになんかなりません^^;

むしろ逆です。

「それはですねー、いろいろあるけどですねー」て語れますから。

 

それでは語りますよ〜

 

景色がいい、とか

自分の足で歩かないと見れない特別感、とか

いろいろありますけど、それを聞いて「じゃ、いってみるか!」

と言った方は、私の周りには残念ながらいません。。

 

ただ、ある話をきっかけに登山を始めた友人がいます。

「登山道具」の話です。

 もともとアクティブな人ですが、同時にかなりの「道具好き」です。

 

登山の道具はたくさんあります。

とてもよく考えられていて見てるだけでも楽しいのですが、

道具の良し悪しではなく、自分使い方に合うかどうか、だと思います。

 

私が今使っているザック、「オスプレイ ケストレル 38L」

 

f:id:haragorosan:20170522232727j:plain

 

登山を始めてから、このザックで3つ目です。

 

以前、2泊3日の山小屋泊を25Lのザックでやりました。

それしか持ってませんでしたから・・・

私の荷物だとちょっとキツかったですね。

 

f:id:haragorosan:20170523005724j:plain

 

でも、そんなこと実際にやってみないとわかりません。

厳しい、て言う人が多かったですが、なんとかいける、て言う人もいました。

なんとかしましたし。。

 

背中のフィッティングもそう。

 以前から使ってるザックは、長時間になってくると背中がなんだか痛くなるような。。

実際に使ってみないとわかりません。

 

私にとってこの「オスプレイ ケストレル 38L」は過去最高に快適なフィット感。

まるで体の一部になったかのようです。

 

理想の道具なんてなくても全然大丈夫です!

他にもいっぱい楽しみがありますヨ〜^^;

「何が楽しいの?」

実際にやってごらーん*