車の色(カラー)選びに迷ってる方へ

皆さんこんにちは!ハセです。

 

先日、知り合いから「今度、ラパンを買おうと思ってるんだけど、何色がいいと思います?」と聞かれました。

 

f:id:haragorosan:20170522003933j:plain

 

自分で決めたら〜    とか、

好きなの買えば〜

なんてことは言いません。ちゃんと考えます。クルマの話、好きですから^^;

 

よくある話ですが、考えてみると、

「相談者が、本当に自分がどの色を選ぼうかと迷っている場合」と、

「相談者が、私(相談を受けた人)だったらどの色を選ぶのかを知りたい場合」

とがあるような気がします。

 

前者は、

「迷ってるけど、なんでもいいわけではない」

「およそ決めてるけど、背中を押してほしい」

といったところではないでしょうか。

 

そんな方とクルマの色の話をする時には・・・

 

1  自動車メーカーが示すイメージカラー

2  そのクルマの人気色。

3  そのクルマに似合うな、と自分が思う色。

4  そもそも自分が好きな色。

5  汚れが目立つ、目立たないを気にするかどうか。

6  下取り査定を気にするかどうか。

 

1  自動車メーカーが示すイメージカラー。

 

ほとんどのクルマには、自動車メーカーが示すイメージカラーというものがあります。

カタログの表紙に載ってたり、テレビCMで使われてたらするやつです。

そのクルマをつくった人たちが考えるのですから、当然、よく似合ってるものだと思います。

そういう意味では、最も間違いのない選び方。

 

2  そのクルマの人気色。

 

そのクルマで1番売れている色ということになってきます。

イメージカラーが1番の人気色になる場合が多いと思いますが、定番色である「白」「黒」「シルバー」などもやっぱり上位人気です、てなる場合も多いですね。

買った後、心変わりしても後悔まではしないんじゃないかなー、と思う選び方。

 

3  そのクルマに似合うな、と自分が思う色。

 

自動車メーカーがこの色がイメージカラーですよー、ていくら言っても、どうしても自分の感性の合わない場合が私にはあります。

そういう場合は、いろんな写真がいっぱいあるでしょうから、その中からしっくりくるものを選ぶといいと思います。

ただし、私の個人的な意見として、「赤」だけは覚悟が必要な気がします。

管理が難しく、劣化しやすいと言われてます。

 

 

4  そもそも自分が好きな色。

 

そのままです。。

ぜひ貫いて欲しいです*

 

5  汚れが目立つ、目立たないを気にするかどうか。

 

私はほとんど気にしない選び方ですが、「あり」だと思います。

「白」や「黒」は汚れが目立つ。

「グレー系」はそうでもない、とはよく聞く話ではあります。

しかし、洗車を割とする私からすると、「買う前から洗わない気満々だねー!」と思っちゃいます。ごめんなさいm(_ _)m

 

6  下取り査定を気にするかどうか。

 

人気色が当然、下取り査定は高くなります。

しかし、発売当初とその後を比べてみると、人気色の変化が起こる場合があります。

定番色は比較的安定ですが、それ以外の色の読みは難しいですね。

しかし、私の場合は、全く考えたことがありません。

なぜなら・・・

 

◎  査定額がほほとんど無くなるまで乗り続けてる。

◎  自分の感性で決めたい。

 

といった理由からです。

 

新車登録から3年後、もしくは5年後といった比較的早い段階で買い替えをする可能性が低い場合は、あまり気にしなくいいような気がします。

 

いっぽう、相談者が、「私(相談を受けた人)だったらどの色を選ぶのかを知りたい場合」もあるかもしれません。

 

なので、

自分できめたら〜  とか

好きなの買えば〜

なんて答えたら、ちょっとかわいそうな気がします。

 

そこで今回の件・・・

相談してきた女性の方に「私だったらね〜」と答えようとしたところ、

「ピンクが好きで、ピンクを集めてるんです!」嬉しそうに言ってきました。

 

「それじゃピンクで!」と言ってあげました*