摂取カロリーと消費カロリーの関係

皆さんこんにちは!ハセです。

 

前回、楽して痩せたい、とか詐欺にでもあいそうなことを書きましたが、結局は・・・

 

摂取カロリー < 消費カロリー

にならなければ痩せることはできません。

 

しかし私は、1日の摂取カロリーや消費カロリーを正確に数値化することはしません。

いや、出来ない、と言ったほうが正しいですね。能力的に。

毎日少しずつ違うだろうし、めんどくさいし、大変そう。。

 

そこで私、すごーく大まかに考えてみました。

 

◎ 摂取カロリーが「100」として、消費カロリーも「100」の方がいるとします。

  Aさんとしましょう。

  トントンですね!素晴らしい。

 

◎ では、とてもよく食べる人で、運動はあまりやらない方。

  Bさんとしましょう。

  摂取カロリー「120」で、消費カロリー「80」としましょう。

  「プラス40」で太っていきます。

 

◎ ではでは、食べる量は普通だけど、やはり運動はあまりやらない方。

  Cさんとしましょう。

  摂取カロリー「100」で、消費カロリー「80」としましょう。

  「プラス20」で太っていきます。

 

Aさんがダイエットをする場合、今現在トントンなので、

摂取カロリーを少し抑えればもうマイナス。

消費カロリーを少し上げればそれだけでもマイナス。

どちらでもいい気がします。。比較的かんたんそうに感じます。。

 

Bさんがダイエットをする場合、「プラス40」ですから、

摂取カロリーだけなら「40」も減らしてやっとトントン。

消費カロリーだけなら「40」も頑張ってやっとトントン。

 

Cさんがダイエットをする場合、「プラス20」ですから、Bさんよりは楽ですね。

摂取カロリーを「10」減らして「90」

消費カロリーを「20」頑張って「100」

少しずつですが痩せれそうです。

 

私のダイエット計画のイメージは、

摂取カロリー「95」で、消費カロリー「105」

「マイナス10」

 

摂取カロリーと消費カロリーの両方を少しずつ頑張って、身体と気持ちに大きな負担をかけない絶妙なとこを狙ってダイエットしたいと思います*

 

おしまいです。