方向指示器 (ウィンカー) 出さないクルマが多い理由

皆さんこんにちは!ハセです。

 

方向指示器、ウィンカー、合図、アポロ。。

皆さん、何のことかおわかりですか?

クルマの進む方向を示すアレですよ。

 

f:id:haragorosan:20170527174638j:plain

 

今回は方向指示器と呼ばせてもらいます。

 

クルマを運転する皆さん、方向指示器は正確に出してますか?

方向指示器の出し方は2パターン。

 

1  右折・左折・転回は30メートル手前から。

2  進路変更は3秒前から。

 

ちなみに道路沿いへの停車や、道路沿いからの発進は、2の進路変更に属します。

 

しかし、なかなか基本通りには出来ないものです。

ドライバーの能力の問題ではなく、基本通りにやることで、かえって誤解を招くおそれがある場合、あえて方向指示器を出すタイミングを遅らせたりします。

また、誤解のおそれがない場合、相手に早くこちらの意思を伝えて円滑さを図る場合。

 

基本は基本として覚えておき、状況に応じて最適化していくのが良い思うのですが・・・

 

今日、方向指示器を左折する直前で出したクルマを見かけました。きっと何かに気を取られてたんでしょう(・・;)

もう1台。方向指示器を出さずに停車したクルマを見ました。この方もいつもはきちんとされてるけど、たまたまウッカリしてたんだと思います(¬_¬)

 

まあ、たまに、割と、ちょくちょく見かけます。

なぜでしょう?

 

運転の未熟

うっかり忘れ

故意

怠慢

習慣づいてない

 

いろいろな意見を見ました。賛同します。

ただ、私は少し違った考えも持ってます。

 

私も自分の運転で、「今、方向指示器出すの、ちょっと遅かったかな」と思うことが過去に何度もあります。

もしかしたら、自分で気づいてないだけで完全に出し忘れてることもあるかもしれません。

 

出し忘れ、出し遅れ。

誰にでも1年に1回 くらいはあるかもしれません。

 

例えば、私の住む市の人口が約15万人だとします。

その中でクルマの免許がとれる18歳以上の人口は約10万人です。

 

10万人全員が免許を持ってることはないでしょう。10万人のうちの約8割、8万人の人が免許を持ってるとします。

 

8万人全員が1年に1回だけ、方向指示器を出し忘れた、もしくは出すのが遅れた、とします。

 

80,000人を365日で割って、約219人。。

毎日毎日、市内のどこかで方向指示器の出し忘れ、出し遅れ、が219件あってることになります。

1年に1回だけのミス、ですよ。

 

8万人全員が1年に2回、出し忘れ、もしくは出し遅れをすれば、1日に438件。

 

8万人全員が1ヶ月に1回、出し忘れ、もしくは出し遅れをすれば、1日に2,628件。

1時間に110件。 

 

少々どんぶり勘定ではありますが、考え方としては、まんざらでもない思います。

 

方向指示器を出さないクルマが多い理由、それは・・・

◯  運転してる人が多いから。

◯  人はたまには間違いをおかすものだから。

 

ある程度仕方ない、てことですね。

それくらい覚悟してないと、自分のミスも一切許されないことになりますから。。

大切なことは、そんな交通事情の中、どっやって事故に巻き込まれず生きていくか、です。

 

右折や左折をするクルマは、方向指示器以外にいくつかヒントを事前に出してくれる場合があります。

◯  車速が落ちる。

◯  通行位置が変わる。

などです。

 

もし方向指示器を出さずに曲がるクルマと出会っても、事前のヒントを見つけて「ヒントありがとう!かろうじてわかったヨ〜」と思ってあげましょう*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇とくじゅうは違います

皆さんこんにちは!ハセです。

 

九州の山、といって1番に思い浮かぶのはどの山ですか?

桜島由布岳?それとも雲仙(普賢岳)?

 

阿蘇ですかーー(´ー`)

九州以外の人はもちろん、九州の人からも知名度でいうならナンバーワンに押す人が多いかもしれません。

たしかに九州の象徴みたいなイメージがあります。

 

日本の山、といったら富士山!

山に登る人からも、山に登らない人からも愛され、まさに日本の象徴的な山です。

 

九州における阿蘇にもそれに似たイメージがあります。

 

 f:id:haragorosan:20170524011756j:plain

 

実は「阿蘇山」という名の単独の山はありません。総称なんです。

 

阿蘇五岳といいまして・・・

たまに噴火してテレビに映し出されている活発な山が、中岳。

最高峰の、高岳

ギザギザの形が特徴的な、根子岳

う〜ん、杵島岳烏帽子岳

 

この5つの山の総称を阿蘇山、といったり、

広い意味ではその周囲の外輪山。南北25km、東西18kmを含めて阿蘇山と呼ぶこともあります。

 

とにかくスケールの大きな山で、外輪山の上に立ち周囲を見渡せば圧巻の大パノラマが広がっています。

 

阿蘇の外輪山、最もくじゅう寄りの地点からクルマを走らせること約40分。。

 

こんどはくじゅうに辿り着きます。

そう。わりと近いのです。

 

f:id:haragorosan:20170524012020j:plain

 

景色も同じような感じの大草原。

ここからくじゅうですヨ〜、とは書いてありません。

たぶん。。

 

くじゅうには、読み方は同じですが、書き方が3つあります。

1  九重

2  久住

3  くじゅう

 

1  九重

くじゅうにはたくさんの山があります。

それら全体を総称して九重または九重連山とよびます。

九重連山の中に、私の大好きな三俣山というのがあります。そこに登った場合、山に詳しい人以外に話す時は「九重に登ってきた」といいます。

 

2  久住

九重連山の主峰。久住山を単独で指します。

三俣山に登ったのに「久住に登ってきた」と言ってはいけません。

 

3  くじゅう

これは少し複雑になってきます。

 

九重連山のふもとに、九重町という町があります。読み方は「ここのえまち」です。

同じく九重連山のふもとに、久住町という町があります。読み方は「くじゅうまち」です。

ともに九重連山の地元を代表する町です。

 

そして、阿蘇地方を含めた、阿蘇くじゅう国立公園、というのがあります。

その「くじゅう」の部分の字をめぐって論争があり平仮名表記に落ち着いたとのことです。

 

私の印象では、阿蘇の景色はスケールの大きな「広がり」を感じますが、くじゅうの景色は九重連山を中心とした「雄大さ」を感じます。

 

また、阿蘇も登山が出来ますが、ドライブやレジャー、観光のイメージがより強く、趣味や年齢層も様々な人が集まってくる印象です。

 

くじゅうは登山のイメージが強いのと、宿泊や温泉がより自然の中に溶け込んでいる印象が私にはあります。

 

当然ながら、それぞれによい、です。

 

ただ、やっぱり阿蘇知名度はより高くないですか?

 

私は九州人です。私の周りにいる仲間も当然、九州人です。それなのに・・・

くじゅうの写真をみせた時阿蘇じゃん!」て言われました。

知人が「昨日、阿蘇に行ってきた」といって写真をみせてくれたとき、くじゅうでした。。

 

阿蘇とくじゅうは違うんだヨ〜。

そもそも県が違うだろ〜県が〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山の何が楽しいのか聞かれます

皆さんこんにちは!ハセです。

 

わたくし実は、山に登ります。

 

といっても、たま〜にです。ひとシーズンに1〜2回くらいです。

月に何度も登ってるわけではありませんが、2007年から毎年同じようなペースで登っています。

 

f:id:haragorosan:20170522232409j:plain

  

登山のきっかけは、九州の絶景ドライブコース「やまなみハイウエイ」をクルマで走っていて、九重連山を眺めていた時でした。

 

家の近所の山とずいぶん感じが違うな。。

たしか、登る人がいるんだよね。。

自分でも行けるのかな。。

 

初めて見たわけではないのですが、何故かこの時、好奇心が湧いてきたのです(゚o゚;;ハァハァ

 翌週、友だちのNクンを強引に誘って登ってみた、という始まりです。

 

あれから10年。。

 

登山好きの方からは、

どこに登ったの?

どんな感じだった?

いいね〜

 

登山やらない方からは、

また登ったの?

きつくない?

何が楽しいの?

 

なんて声かけてもらってます。

登山やらない方からの質問も、全然嫌な気持ちになんかなりません^^;

むしろ逆です。

「それはですねー、いろいろあるけどですねー」て語れますから。

 

それでは語りますよ〜

 

景色がいい、とか

自分の足で歩かないと見れない特別感、とか

いろいろありますけど、それを聞いて「じゃ、いってみるか!」

と言った方は、私の周りには残念ながらいません。。

 

ただ、ある話をきっかけに登山を始めた友人がいます。

「登山道具」の話です。

 もともとアクティブな人ですが、同時にかなりの「道具好き」です。

 

登山の道具はたくさんあります。

とてもよく考えられていて見てるだけでも楽しいのですが、

道具の良し悪しではなく、自分使い方に合うかどうか、だと思います。

 

私が今使っているザック、「オスプレイ ケストレル 38L」

 

f:id:haragorosan:20170522232727j:plain

 

登山を始めてから、このザックで3つ目です。

 

以前、2泊3日の山小屋泊を25Lのザックでやりました。

それしか持ってませんでしたから・・・

私の荷物だとちょっとキツかったですね。

 

f:id:haragorosan:20170523005724j:plain

 

でも、そんなこと実際にやってみないとわかりません。

厳しい、て言う人が多かったですが、なんとかいける、て言う人もいました。

なんとかしましたし。。

 

背中のフィッティングもそう。

 以前から使ってるザックは、長時間になってくると背中がなんだか痛くなるような。。

実際に使ってみないとわかりません。

 

私にとってこの「オスプレイ ケストレル 38L」は過去最高に快適なフィット感。

まるで体の一部になったかのようです。

 

理想の道具なんてなくても全然大丈夫です!

他にもいっぱい楽しみがありますヨ〜^^;

「何が楽しいの?」

実際にやってごらーん* 

 

 

 

 

車の色(カラー)選びに迷ってる方へ

皆さんこんにちは!ハセです。

 

先日、知り合いから「今度、ラパンを買おうと思ってるんだけど、何色がいいと思います?」と聞かれました。

 

f:id:haragorosan:20170522003933j:plain

 

自分で決めたら〜    とか、

好きなの買えば〜

なんてことは言いません。ちゃんと考えます。クルマの話、好きですから^^;

 

よくある話ですが、考えてみると、

「相談者が、本当に自分がどの色を選ぼうかと迷っている場合」と、

「相談者が、私(相談を受けた人)だったらどの色を選ぶのかを知りたい場合」

とがあるような気がします。

 

前者は、

「迷ってるけど、なんでもいいわけではない」

「およそ決めてるけど、背中を押してほしい」

といったところではないでしょうか。

 

そんな方とクルマの色の話をする時には・・・

 

1  自動車メーカーが示すイメージカラー

2  そのクルマの人気色。

3  そのクルマに似合うな、と自分が思う色。

4  そもそも自分が好きな色。

5  汚れが目立つ、目立たないを気にするかどうか。

6  下取り査定を気にするかどうか。

 

1  自動車メーカーが示すイメージカラー。

 

ほとんどのクルマには、自動車メーカーが示すイメージカラーというものがあります。

カタログの表紙に載ってたり、テレビCMで使われてたらするやつです。

そのクルマをつくった人たちが考えるのですから、当然、よく似合ってるものだと思います。

そういう意味では、最も間違いのない選び方。

 

2  そのクルマの人気色。

 

そのクルマで1番売れている色ということになってきます。

イメージカラーが1番の人気色になる場合が多いと思いますが、定番色である「白」「黒」「シルバー」などもやっぱり上位人気です、てなる場合も多いですね。

買った後、心変わりしても後悔まではしないんじゃないかなー、と思う選び方。

 

3  そのクルマに似合うな、と自分が思う色。

 

自動車メーカーがこの色がイメージカラーですよー、ていくら言っても、どうしても自分の感性の合わない場合が私にはあります。

そういう場合は、いろんな写真がいっぱいあるでしょうから、その中からしっくりくるものを選ぶといいと思います。

ただし、私の個人的な意見として、「赤」だけは覚悟が必要な気がします。

管理が難しく、劣化しやすいと言われてます。

 

 

4  そもそも自分が好きな色。

 

そのままです。。

ぜひ貫いて欲しいです*

 

5  汚れが目立つ、目立たないを気にするかどうか。

 

私はほとんど気にしない選び方ですが、「あり」だと思います。

「白」や「黒」は汚れが目立つ。

「グレー系」はそうでもない、とはよく聞く話ではあります。

しかし、洗車を割とする私からすると、「買う前から洗わない気満々だねー!」と思っちゃいます。ごめんなさいm(_ _)m

 

6  下取り査定を気にするかどうか。

 

人気色が当然、下取り査定は高くなります。

しかし、発売当初とその後を比べてみると、人気色の変化が起こる場合があります。

定番色は比較的安定ですが、それ以外の色の読みは難しいですね。

しかし、私の場合は、全く考えたことがありません。

なぜなら・・・

 

◎  査定額がほほとんど無くなるまで乗り続けてる。

◎  自分の感性で決めたい。

 

といった理由からです。

 

新車登録から3年後、もしくは5年後といった比較的早い段階で買い替えをする可能性が低い場合は、あまり気にしなくいいような気がします。

 

いっぽう、相談者が、「私(相談を受けた人)だったらどの色を選ぶのかを知りたい場合」もあるかもしれません。

 

なので、

自分できめたら〜  とか

好きなの買えば〜

なんて答えたら、ちょっとかわいそうな気がします。

 

そこで今回の件・・・

相談してきた女性の方に「私だったらね〜」と答えようとしたところ、

「ピンクが好きで、ピンクを集めてるんです!」嬉しそうに言ってきました。

 

「それじゃピンクで!」と言ってあげました*

 

 

 

 

 

10,000円の洗車を500円以内でやる

皆さんこんにちは!ハセです。

 

わたくし実は、クルマの話が大好きなのです。

とは言っても、めちゃめちゃメカに詳しいわけではありません。

広く、浅〜く、です。

 

私が今乗ってる車は、BMW 320(E90)です。

2008年式ですので、もうずいぶん長いこと乗ってます。

 

f:id:haragorosan:20170520003839j:plain

 

お尻から失礼します。

 

何の変哲もない、どノーマルの320ですが、私はこのお尻からの眺めが割と好きなのです。

可愛がり方は、しっかり乗ってあげて、たまには念入りに洗車をしてあげること*

いろんなパーツを取り付けたりといったことは金銭的にできませんでしたので、もっぱら「乗ること」と「洗うこと」くらいしか可愛がり方がありません。

 

おかげで私、洗車はずいぶん上手くなったような気がします。

 

洗車なんて、お金をかけてもかけなくても、時間をかけてもかけなくても、パッと見あんまり変わらないような気はしますが、私が目指してるのは・・・

 

「ガソリンスタンドにお願いしたら1万円コース」

を自宅で。

 

7万円コースではありません。3万円コースでもありません。

1万円コースです*

 

7万円コースだとか3万円コースだとか、コース内容も金額設定もお店によって様々だと思いますが、私がいつも利用させていただいてるガソリンスタンドさんの洗車プランがだいたいそれくらいだった、てことです。

 

ガソリンスタンドで働いてる皆さん、素人のたわ言ですよー!

プロのテクニックでプロの道具を使ったら仕上がりが違うのは当然です。

あくまで素人の「パッと見」です。ゆるしてやってください。

 

私がいつも利用させていただいてるガソリンスタンドさんの「1万円コース」というのが、私のクルマのサイズでいいますと・・・

 

◎ 手洗い洗車 約2000円 (約30分)

◎ ポリマーコーティング(3ヶ月持続) 約7000円 (約50分)

◎ 車内清掃 約2000円 (約10分) 

◎ タイヤ・ホイール洗浄   約2000円 (約10分)

 

合計金額 13,000円

時間 1時間40分

といったところです。

 

1万円オーバーですが、もともと「1万円コース」というメニューは存在しておらず、どこまでやりますか、て話ですね。当然、人件費も含まれているでしょう。 

 

それでは洗車を始めます^^;

 

まずは、たっぷりとクルマ全体に水をかけます。目的は・・・

1  塗装面から汚れを浮き立たせ、後でスポンジでこすった時に汚れを落としやすくする。

2  キズの原因になる、砂やホコリをあらかた落とす。

 

この後しばらく放置。

キッチン周りでいうところの、お皿をつけ置き洗いするイメージです。

日差しの強い日は避けます。

その間に・・・

 

◎  タイヤ・ホイール洗浄

 

使うアイテムはこれです。「ホイール&タイヤクリン」価格1,990円

 

f:id:haragorosan:20170520221230j:plain

 

「ホイール&タイヤクリン」はタイヤとホイールの両方に使えるところが気に入ってます。

洗浄時の印象は、一見ただの黒いタイヤから泥汚れが浮き出てくるほどで、こんなに汚れてたのか〜、といつも思います。

ホイールに付着したブレーキダストも軽い力で落ちてくれます。

ボトルは繰り返し使い、詰め替え用パックを買ってます。

価格1,990円で約20台分ということは、1回1台あたり約100円です。

 

◎  手洗い洗車

 

使うアイテムはこれです。「シュアラスター カーシャンプー1000」価格819円

 

f:id:haragorosan:20170520222253j:plain

 

ワックスやコーティングを落とさない、の謳い文句どおりで、シャンプー洗車を繰り返した後でも十分な水弾きが残ります。

私はコレを5年以上使ってます。

価格819円で約20台分ということは、1回1台あたり約41円です。

 

◎ ボディーコーティング

 

使うアイテムはこれです。「ファインクリスタル」価格1,990円

 

f:id:haragorosan:20170520222704j:plain

 

「ファインクリスタル」は、ガラス系コーティン剤です。

プロショップで施工されている「ガラスコーティング」とは厳密には違うらしいのですが、今まで私が使ったコーティング剤の中では、一番仕上がりが美しく、作業が簡単で、しかも短時間で済みます。

効果の持続期間は、天候などのコンディションによるのでしょうが、1ヶ月経過した頃に水洗いした後でも、ほとんど撥水に変化がないくらいです。

 

ダントツに、よいです*

 

価格1,990円で約16台分ということは、1台あたり125円です。

 

ここまでのところ・・・

◎ タイヤ・ホイール洗浄 約100円 

◎ 手洗い洗車 約41円

◎ ボディコーティング 約125円 

 

合計金額 約266円

時間 1時間20分

 

◎ 車内清掃

 

アイテムは当然、掃除機ですよね!

 

f:id:haragorosan:20170520225146j:plain

 

こんなでかい掃除機は持ってません。。

 

そうです。ご近所のガソリンスタンドさんの掃除機です。

洗車のシメは、給油&掃除機。

100円払って自分でかけます!

 

自宅で、といっておきながら、ガソリンスタンドさんの掃除機を使うなんて・・・

いいんです。自己満足ですからσ(^_^;)

 

合計金額 366円

時間 1時間30分

「ガソリンスタンドにお願いしたら1万円コース」 終了〜。

 

洗車の王国 ホイールクリーナー タイヤクリーナー ブレーキダスト落し 鉄粉除去剤 洗車用品 汚れ落とし ホイール&タイヤ クリン 800ml スポンジ 付き 759

価格:3,579円
(2017/5/28 17:14時点)
感想(0件)

シュアラスター カーシャンプー1000S-30 1本(1L)

価格:863円
(2017/5/28 17:08時点)
感想(4件)

 

ガラスコーティング剤【ファインクリスタル 800ml】【洗車用品】コーティング剤 ガラス撥水ガラスコーティング剤 自動車用コーティング プロ仕様 ガラス系コーティング剤 簡単クリスタルコーティング剤 洗車セット WAX ワックス 初心者業務用 【車】

価格:2,880円
(2017/5/28 16:46時点)
感想(1449件)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉乃井ホテル シャトルバスと歩きの比較

皆さんこんにちは!ハセです。

 

わたくし実は、九州男児です。

あまり九州から出たことありません。

だって九州が大好きですから^^;

 

先日、おんせん県大分。別府市にある「杉乃井ホテル」へ行ってきました。

 

九州の方なら多くの人が、名前くらいは聞いたことがある、1度は行ったことがある、1度は行ってみたい、と言うくらい有名なホテルです。

私は「杉乃井ホテル」大好きです!

 

こちらのホテルの特徴のひとつに、山の中腹、高台に建ってまして、客室棟やレジャー施設、温泉施設などの建物が横一列に並んでます。

大きなホテルですから、横一列に並んでもらうと移動が大変なんです。。

しかも山の斜面に建ってますから、横一列の移動が「坂」なんです!!

 

f:id:haragorosan:20170517234722j:plain

 

しかし、心配無用。

各施設を発着点としたシャトルバスがひっきりなしに巡回してます。

バス待ちの時間なんてほとんどないくらいの間隔で巡回してます。

 

歩いてもいいんですけどね。

お土産屋さんを覗いたり、景色を眺めたり。ちょっとした運動になるかもしれません。

でも何度も往復していると、さすがに飽きてきます。

目的の場所へサッと行きたい。そう思うこともあります。

シャトルバス、たいへん便利です。

 

今回、私が泊まったのが「本館」の11階。

ホテル全体の地形からいいますと、最も下。

 

私がこのホテルで最も好きな施設が「棚湯」という名の温泉。

ホテル全体の地形からいいますと、最も上。

 

ふと、移動時間どれくらいかなー、と思ってしまいました。

 

朝風呂に入ろうと思って部屋を出たのが7時3分。

 

f:id:haragorosan:20170517235521p:plain

 

シャトルバスに乗ればほんのすぐなんですが、私の泊まった部屋は「本館」の11階。

まずエレベーターで1階まで降りなくてはなりません。エレベーターはすんなり来てくれることもあれば、そうでない場合もあります。

シャトルバスを「棚湯」で降りた後、少しは歩かなくてはなりません。

 

脱衣所の前に着いたのが7時11分。

 

f:id:haragorosan:20170518000138p:plain

 

まあ、およそ8分てとこですね。

私は全然オッケーです。ドアから脱衣所までですから。

 

帰りはのんびり外を歩いて戻ることにしました。

天気はいいし、涼しかったですし、何より帰り道は下り道ですから。

ちなみに館内の連絡通路を使って戻るルートもあります。

 

脱衣所を出たのが8時2分。

 

f:id:haragorosan:20170518000840p:plain

 

「本館」11階の私の部屋の前に着いたのが8時10分。なに⁉︎

 

f:id:haragorosan:20170518000929p:plain

 

8分・・・。

 

一瞬驚きました。なにしろ「杉乃井ホテル」にまだ1度も行ったことのない友人たちに「シャトルバスがあるからすぐ着くヨ!」なんて言ってましたから。。

 

いや、よく考えてみたら不確定要素のバス待ちやエレベーター待ちの時間があります。

帰りは下り道だったし。

そもそも登り坂をシャトルバス送ってもらえる、てのがうれしいじゃないですか*

 

杉乃井ホテル」の皆さん、いつも楽しい時間をありがとうございます。また行きます。

 

おしまい。

 

 

摂取カロリーと消費カロリーの関係

皆さんこんにちは!ハセです。

 

前回、楽して痩せたい、とか詐欺にでもあいそうなことを書きましたが、結局は・・・

 

摂取カロリー < 消費カロリー

にならなければ痩せることはできません。

 

しかし私は、1日の摂取カロリーや消費カロリーを正確に数値化することはしません。

いや、出来ない、と言ったほうが正しいですね。能力的に。

毎日少しずつ違うだろうし、めんどくさいし、大変そう。。

 

そこで私、すごーく大まかに考えてみました。

 

◎ 摂取カロリーが「100」として、消費カロリーも「100」の方がいるとします。

  Aさんとしましょう。

  トントンですね!素晴らしい。

 

◎ では、とてもよく食べる人で、運動はあまりやらない方。

  Bさんとしましょう。

  摂取カロリー「120」で、消費カロリー「80」としましょう。

  「プラス40」で太っていきます。

 

◎ ではでは、食べる量は普通だけど、やはり運動はあまりやらない方。

  Cさんとしましょう。

  摂取カロリー「100」で、消費カロリー「80」としましょう。

  「プラス20」で太っていきます。

 

Aさんがダイエットをする場合、今現在トントンなので、

摂取カロリーを少し抑えればもうマイナス。

消費カロリーを少し上げればそれだけでもマイナス。

どちらでもいい気がします。。比較的かんたんそうに感じます。。

 

Bさんがダイエットをする場合、「プラス40」ですから、

摂取カロリーだけなら「40」も減らしてやっとトントン。

消費カロリーだけなら「40」も頑張ってやっとトントン。

 

Cさんがダイエットをする場合、「プラス20」ですから、Bさんよりは楽ですね。

摂取カロリーを「10」減らして「90」

消費カロリーを「20」頑張って「100」

少しずつですが痩せれそうです。

 

私のダイエット計画のイメージは、

摂取カロリー「95」で、消費カロリー「105」

「マイナス10」

 

摂取カロリーと消費カロリーの両方を少しずつ頑張って、身体と気持ちに大きな負担をかけない絶妙なとこを狙ってダイエットしたいと思います*

 

おしまいです。