洗車の見栄えを良くするには足元(タイヤ)周辺をピカピカにしましょう。

皆さんこんにちは!ハセです。

 

ただいま7月上旬。

まだ梅雨明けではありませんが、ようやく雨もひと段落。

今日から数日は晴れの予報が出ております*

 

クルマ好きの皆さん・・・いや、洗車好きの皆さん、

思う存分洗ってください(^^;

 

私のクルマは2008年式のBMW320(E90)です。

もうずいぶん長いこと乗ってます。

どノーマルのシンプル仕様ですが大切に乗ってます。

 

私の洗車スタイルは、自分で洗う、です。

理由はかんたん、苦にならないからです。

それともうひとつ。私が納得する程度の洗車を何処もやってくれないからです。

もちろん、お金をかければやってくれるとは思います。

しかし、洗車を趣味のひとつにしてきた私にとっては、洗車の決め手は手間の掛け方、にあると思ってます。

つまり、手間をお金で買うかどうか、です。

私は・・・手間をお金で買いません^^;

さっき言いましたように、苦にならないからです。

では、手間の掛け方とはどういうことかといいますと・・・

◯  洗う順番にこだわる

◯  目立たないところまでやる

◯  効率よく時間をかけて丁寧にやる

大筋ではこの3つです。

どうでしょう。洗車好きな方には苦にならない当然の話だと思います*

 

私の洗車スタイルの中ではいくつかのルールがあります。

その一つに、足元(タイヤ)周辺は念入りに洗う、というもの。


 f:id:haragorosan:20170718030341j:plain


私たち人間の場合に例えてみます。

髪はサラサラ、お肌もツルツル。服装もキレイに決めて、靴だけ汚れてたらちょっと残念です。せっかくキレイにしたのに勿体無い気がします。

全身がそこまでキレイじゃなくても、靴が決まってたらそれはそれでなんかいい感じになります。

全身泥だらけならいいですよ。頑張ってお仕事してきたんだな〜、て逞しくさえ思えます。

 

クルマの場合も同じです。

ボディはピカピカなのに足元(タイヤ)周辺が白っぽく薄汚れてたら輝きが半減してしまいます。

せっかくかけた手間やお金の効果が半減してしまう、といってもいいでしょう。

 

そこで、足元(タイヤ)周辺とは・・・

◯  タイヤハウス内

◯  タイヤ

◯  ホイール


f:id:haragorosan:20170718031244j:plain


この3つです。

 

◯  タイヤハウス内

足元(タイヤ)周辺では最も目立たないところ。

しかし、この中もちゃーんと汚れてます。

草や泥や・・・いろいろ(汗)


f:id:haragorosan:20170718030519j:plain


f:id:haragorosan:20170718031134j:plain


ここがキレイになると、洗車後にタイヤとボディの間が引き締まって見えます。

まあ、私がそう見えるだけかもしれませんが(汗)

洗い方も外装ではないのでブラシでゴシゴシやります!

 

◯  タイヤ

もともと黒色なので汚れてるのか、もともとの色なのかわかりづらい所ではあります。

基本は水洗いでゴシゴシ。。

これだけでもだいぶキレイになったとは思います。

ここで洗車アイテムの登場です。


f:id:haragorosan:20170718030703j:plain


水洗いで落としきれなかった汚れを落とすわけですが、特に汚れが酷い時以外は洗剤は少な目に。

一見キレイだったタイヤからさらに汚れが落ちてきます。

 

◯  ホイール

輸入車特有のブレーキダストを処理します。

ここでもタイヤ洗浄で使ったアイテムを使います。

タイヤとホイールの両方に使えます。

こういうのって、便利なのは間違いないのですが、洗浄力が劣っていたりタイヤやホイールを痛めてしまうのでは意味がありません。

タイヤ洗浄はもちろん、ホイールを真っ黒にしているブレーキダストもしっかり落としてくれます。

ただし、スプレーして水で流すだけではなく、ブラシやスポンジ、クラスで擦る必要があります。

力は特にいりません。標準的な擦り方で十分です。

ホイールの形状が様々ありますので一概にはいえませんが、私が今まで使ったアイテムのなかではコレがいちばん隅々までキレイに出来ます。


f:id:haragorosan:20170718031901j:plain


グローブ型なので指で直接細かいところまでクラスが届きます。

 

そして仕上げはホイールの水分を拭き取って、タイヤワックスをひと吹きします。

私の場合、タイヤをビカビカにさせたい派ではありません。

程よく黒い程度が好みです。

タイヤワックス専用のブラシで均一に処理して完了です*

f:id:haragorosan:20170718030857j:plain

 

 

 

 

 

 

車内で音楽を聴く手段

皆さんこんにちは!ハセです。

 

私が今乗ってるクルマ、2008年式のBMW320。

iDriveは残念ながらついておりませんσ^_^;

 

当然、音楽を聴く時の操作はここからやります^^;

 

 f:id:haragorosan:20170622230600j:plain

 

純正カーオーディオの音質に関しては、まあ、いいか、といったレベルです(-_-;)

 

できることといったら・・・

○  CDを聴く。

○  スマートフォンの中の曲をAUX接続して聴く。

○  スマートフォンの中の曲をFMトランスミッターで飛ばして聴く。

 

だいたいこんなもんです。

 

私の場合は「スマートフォンの中の曲をAUX接続して聴く」パターンをやってます。

 

ご存知の通り、AUX端子に接続するなら接続コードが必要です。

今使ってるケーブルがコレです*

 

f:id:haragorosan:20170622230850j:plain 

 

ケーブルが平らなんです!

これが凄くいいんです。

 

私のクルマ、320(E90)のAUX端子は、運転席と助手席の間のコンソールボックス内にあります。

 

ここからコードを繋いでスマートフォンに接続すると、どうなるか・・・。

 

スマートフォンは選曲したりの操作をするかもしれませんので、すぐ手の届く所に置いておきたいのです。

 

コンソールボックスの蓋をしめるとケーブルを挟み込んで強引に閉めることになります。

多少ケーブルに厚みがあってもちゃんと閉まるんですが・・・なんかイヤなんです。。

 

ちゃんと閉まる、とはいっても「挟み込んでる感」は十分感じます。

ケーブルの痛みはないかもしれませんが、蓋がムリしてる気がします。

かといって蓋を開けっぱなしにしておくのもなんだかですねーー(-_-;)

 

ところがこの平べったいケーブル。

蓋を閉めた時の抵抗が全くありません。

 

f:id:haragorosan:20170622231018j:plain 

 

スッキリします*

 

音質については、もともとそれなりなんですが、以前使ってたBELKINの丸型ケーブルと比べて全く遜色ありません。

 

私の耳では。。

 

今のところ大満足のケーブルですが、本当に1番聞いてるのは・・・ラジオかな*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平型AUXケーブル

320(E90)のタイヤの減り具合

皆さんこんにちは!ハセです。

 

私が今乗ってるクルマは、BMW320(E90)。

2008年式ですから、もうずいぶん乗ってます。

 

今月、総走行距離が7万キロを突破しました。

9年間で7万キロです。

 

そろそろ買い替えを考えてもいいじゃない?

という担当営業さんの軽〜いジャブを受けつつも、車検&タイヤ交換を検討中です(。-_-。)

 

現在履いているタイヤは2セット目。

初回の交換は、総走行距離約4万キロでした。

4本ともだいたい同じような減り具合で、 4本交換しました。

 

ん?FRで4本同じように減るんだ。。

 

なんとな〜く、交換するなら4本とも交換したい心境だったので、まあ満足でした。

 

金額は・・・

◯  ディーラーさんの見積りで約18万円。

◯  オートバックスさんの見積りで約12万円。

◯  タイヤ館さんの見積りで約11万円。

 

ディーラーさん。。高!

 

純正タイヤと同じ銘柄でお願いしました。

2013年当時の金額なので、現在の参考にはならないと思います。

 

1番最後に見積りをお願いしたタイヤ館さんは、他の見積りを見てお安くしていただきましたm(_ _)m

 

ここに決定〜*

いつもお世話になってるディーラーさん、ごめんなさい。。

あまりにも金額の開きが。。

 

それから4年後。。

定期点検から帰ってきたところ、担当営業さんから「そろそろ前輪のタイヤ交換したほうがいいかもしれません」

 

え?

◯  初回のタイヤ交換。

購入から約5年。総走行距離約4万キロ。

 

◯  今回(2回目)のタイヤ交換。

初回交換から約4年。初回からの走行距離約3万キロ。

 

 タイヤの磨耗限度表示を見るとたしかに。。

 

同じように乗ってきたつもなんだけどー。

純正タイヤと同じ銘柄を買ったつもりだけど、なんか違うのかな。。

 

しかも前輪だけ?

初回交換の時も思ったんだけど、FRだから後輪のほうが減るんじゃないの?

 

謎?

 

担当営業さんに聞いてみました。

 

すると「一般的には後輪のほうが早く減ることが多いけど、大人しく走って方は前輪のほうが早く減るんですよー」とのこと_φ(・_・ふむふむ。

 

「◯◯さんは丁寧に乗られてますもんね、ブレーキパッドもまだ1回も交換したことないですし」(。-_-。)

 

だんだん恥ずかしくなってきました。。

 

一見褒められているようで、ちまちま走ってるのが露呈してしまったようで。。

 

ベースモデルとはいえ「駆け抜ける喜び」に乗っていながらちまちまと。。

 

私「あ、はい。頑張ります(汗)」

 

 

 

 

 

 

 

普通免許だけを持ってて、大型二輪免許を安く取るする方法 その2

皆さんこんにちは!ハセです。

 

試験場の一発試験と自動車教習所のハイブリッド作戦、どうですか?

試験場の一発試験と自動車教習所は、それぞれによいところがあります。

 

試験場の一発試験は、技術と知識がしっかりした方にとっては、

免許取得が、教習所へ通うよりも安い金額ですみます。

 

自動車教習所の良い点は、基礎から練習ができることと、

それを客観的に見てもらえることで、技術向上の効率は良いでしょう。

知識についても、わからないことはその場で教官に尋ねることができますね。

 

それぞれのよいところを利用する、てことでハイブリッド作戦を考えてみたのですが、金額だけを見るともう少し安くすみそうです。

 

気づいてる方も多いでしょう。。

 

普通自動二輪免許を取得し、再度、大型二輪免許を取るため教習所へ入校する。

ここです

 

普通自動二輪免許を取得した後、試験場の一発試験にて大型二輪免許を取得する、

という案。

 

前回話しましたように、大型二輪免許となると、試験管の目も相当厳しいものになると予想されますが、それはあくまで技量未熟な者、危険運転者に対してのもの。

 

普通自動二輪免許を自動車教習所で取る際に、短い時間ではありますが、走行方法などをしっかり教えてもらっておきます。

 

試験場では車両は大型二輪に変わりますが、法規走行は同じ。

一本橋スラローム急制動などの課題の問題は残りますが、

普通免許だけの状態からの一発試験よりは、合格の可能性はマシじゃないでしょうか。

前回は16万円以内、で終わってました。

一発試験を5回で合格できたとすると・・・約4万円ほどの費用です。

すると約11万円まで安くなりそうです。

 

私の場合は、

普通免許だけの状態から、教習所で普通自動二輪免許をとりました。

時間は実技17時間と学科1時間です。

その後、しばらく一般道路で法規走行を練習(当たり前ですが・・・)して、

試験場の一発試験で大型二輪免許を取りに行きました。

結果は2回目で合格できました。

 

はっきりいって、私はバイク乗りあんまり上手じゃありません。

認めたくありませんが上手くはないです。

それでも基本的なことさえなんとかクリアできたら。。

 

だいたいわかるじゃないですか・・・自分のこと(汗)

 

普通二輪免許見て即マスタ-!技能試験一発攻略         / 日本文芸社      ジャンル  免許   作者 王子自動車学校

価格:1,296
(2017/6/7 00:03時点)
感想(0件)

 

普通免許だけを持ってて、大型二輪免許を安く取る方法

皆さんこんにちは!ハセです。

 

大型二輪免許をこらから取ろうかな、思っている方。

その中でも、今現在普通車の免許しかもってない方。

よかったら参考にしてみてくださいねー。

 

f:id:haragorosan:20170531175309j:plain

 

今のところ、免許取得には大きく分けて2つの方法があります。 

◯ 自動車教習所へ通う。

◯ 試験場にて一発試験を受ける。

 

◯ 自動車教習所へ通う。

各教習所間で料金設定が多少違うようですが、教習を受ける時間は全国統一です。

自動車教習所へ通うとしても、大型二輪免許の取得方法は大まかに2つありまして、

1 最初から大型二輪免許を取得するコース。

2 普通自動二輪免許を取得して、その後すぐ大型二輪免許をとるコース。

 

最終目的はどちらも大型二輪免許取得なのですが、教習時間、料金ともに変わってきます。

 

ある自動車教習所を例に紹介します。

1 最初から大型二輪免許を取得するコース。

教習時間は全部で技能教習31時間と学科教習1時間で合計32時間。

料金は、入学金など諸費用合わせて、約20万円

2 普通自動二輪免許を取得して、その後すぐ大型二輪免許をとるコース。

教習時間は全部で技能教習29時間と学科教習1時間で合計30時間。

料金は、入学金など諸費用合わせて、約19万円

 

ビミョーに違います。

初めに話しましたが、各教習所間で料金は違いますし、何かしらの割引があるかもしれません。さらに、2の場合は、普通自動二輪の卒業後、免許センターにて免許の書き換えをしなくてはなりません。当然、手数料がかかります。

そう考えると、1と2は大して変わりませんね。。

 

◯ 試験場にて一発試験を受ける。

1回の試験料金が4,600円。

合格すれば、取得時講習や交付申請の諸費用が14,700円かかります。

 

はっきりいって、未知数です。。

10回受けても46,000円と諸費用、なーんて簡単にはいえません。

 

「試験場は練習場ではありません」ので、動かし方もわからない状態ではどうにもなりません。

受験前の時点で、基本的な操作ができること。

さらに、法規走行を勉強して、知識を身につけておくこと。

ここからがスタートラインでしょう。

 

大型二輪免許試験では、試験管の目も相当厳しいことが予想されます。。

 

そこで、私の考えはこうです!

自動車教習所へ通う、試験場にて一発試験を受ける、この2つのハイブリット。

まずは・・・

1 試験場の一発試験にて、小型二輪限定免許をとる。

2 教習所で普通自動二輪免許(小型限定解除になります)をとる。

3 教習所で大型二輪免許をとる。

 

1 試験場の一発試験にて、小型限定二輪免許をとる。

1回の試験料金が約4,500円。

合格すれば、取得時講習や交付申請の諸費用で約14,000円。

 

ここでの大きなポイントです。

基本的な操作、法規走行はやはり必要です。

しかし大型二輪の試験に比べて、合格率がずいぶん高いのです。

下準備をしっかりやらなければいけませんが、2〜3回で合格している方が多い。

3回で合格できれば、費用は全部で27,500万円ほどで収まります。

 

2 教習所で普通自動二輪免許(小型限定解除)をとる。

小型限定二輪免許を持ってますから、

教習時間は全部で技能教習5時間。

料金は、入学金など諸費用合わせて、約4万円。

 

3 教習所で大型二輪免許をとる。

普通自動二輪免許を持ってますから、

教習時間は全部で技能教習12時間。

料金は、入学金など諸費用合わせて、約9万円。

 

全部合わせても約16万円以内です

めんどくさくはありますが、あまったお金はお小遣いになるかもしれませんヨー◎

 

普通二輪免許見て即マスタ-!技能試験一発攻略         / 日本文芸社      ジャンル  免許   作者 王子自動車学校

価格:1,296
(2017/6/7 00:03時点)
感想(0件)

 

DOCTOR AIR(ドクターエア)と付属の緩衝シート

皆さんこんにちは!ハセです。

 

欲しかったんです。。

マッサージ機。。

 

温泉施設に行けばよく置いてありますよね。

あの大っきいやつ^^;

 

私、比較的よく利用してます。

私が仕事帰りに通っているトレーニングジムにも5台置いてあります。ジム会員は無料で使えるのですが、いつも順番待ちです。

 

自宅にあれば嬉しい。

しかし買うとなると置き場所に困るし、値段も高い。

 

買うならコンパクトタイプ。

しかもパワフルで値段もそれほど高くなく、それでいて室内の中で調和のとれる美しいデザインがいい。

 

f:id:haragorosan:20170529233958j:plain

 

このDOCTOR AIR、ほぼ満たしてます*

 

3Dと謳っている通り、もみ玉の動きは上下運動というより、背中に深く、浅く立体的。

マッサージの範囲は肩甲骨から腰にかけてに限定されるものの、力不足は全く感じません。それどころか「ちょっと強いかな・・・」くらいのレベルです。

 

しかし、心配無用。

付属品として緩衝シートがついています。

ヘッドレスト付近にマジックテープで取り付ける仕様になっており、取り外し自由です。

 

f:id:haragorosan:20170530001543j:plain

 

緩衝シートをつけても、デザイン的には全く美観を損ねることはありません。

私はこの緩衝シートをつけた状態でマッサージ機を使っています。

よほどハードなもみ心地を求めない限りは緩衝シート付きでいいかと思います。

 

もみ玉にはヒーター機能が付いていて、まあ、これはなくても構わないんでしょうが、

あったかいもみ玉のほうが、よりほぐされてるような気がします。

 

展示場では専用チェアが一緒に売られていて、同時購入を軽く勧められました。が、買いませんでした。

DOCTOR AIRは欲しいけど、そのための椅子はできれば欲しくない。。

物をなるだけ増やしたくないからです。

 

幸い、我が家のPCチェアにぴったりフィットしてくれました。

ただ、見た目に不自然なところはないものの、座り心地は、DOCTOR AIRを設置してないほうが当然、良いです。

かといって設置したまま座ってられないか、というとそこまで不快ではありません。

緩衝シートの素材は柔らかく、マッサージを作動させていない時でも、座り心地に良い影響を与えているようです。

 

ちなみに、このDOCTOR AIR、手軽に移動できるということでリビングのソファーに設置してみました。

 

  

f:id:haragorosan:20170530003351j:plain

見た目はかなり不自然です(・・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

方向指示器 (ウィンカー) 出さないクルマが多い理由

皆さんこんにちは!ハセです。

 

方向指示器、ウィンカー、合図、アポロ。。

皆さん、何のことかおわかりですか?

クルマの進む方向を示すアレですよ。

 

f:id:haragorosan:20170527174638j:plain

 

今日は方向指示器と呼ばせてもらいます。

 

クルマを運転する皆さん、方向指示器は正確に出してますか?

方向指示器の出し方は2パターン。

 

1  右折・左折・転回は30メートル手前から。

2  進路変更は3秒前から。

 

ちなみに道路沿いへの停車や、道路沿いからの発進は、2の進路変更に属します。

 

しかし、なかなか基本通りには出来ないものです。

ドライバーの能力の問題ではなく、基本通りにやることで、かえって誤解を招くおそれがある場合、あえて方向指示器を出すタイミングを遅らせたりします。

また、誤解のおそれがない場合、相手に早くこちらの意思を伝えて円滑さを図る場合。

 

基本は基本として覚えておき、状況に応じて最適化していくのが良い思うのですが・・・

 

今日、方向指示器を左折する直前で出したクルマを見かけました。きっと何かに気を取られてたんでしょう(・・;)

もう1台。方向指示器を出さずに停車したクルマを見ました。この方もいつもはきちんとされてるけど、たまたまウッカリしてたんだと思います(¬_¬)

 

まあ、たまに、割と、ちょくちょく見かけます。

なぜでしょう?

 

運転の未熟

うっかり忘れ

故意

怠慢

習慣づいてない

 

いろいろな意見を見ました。賛同します。

ただ、私は少し違った考えも持ってます。

 

私も自分の運転で、「今、方向指示器出すの、ちょっと遅かったかな」と思うことが過去にあります。

もしかしたら、自分で気づいてないだけで完全に出し忘れてることもあるかもしれません。

 

出し忘れ、出し遅れ。

誰にでも1年に1回 くらいはあるかもしれません。

 

例えば、私の住む市の人口が約15万人だとします。

その中でクルマの免許がとれる18歳以上の人口は約10万人です。

 

10万人全員が免許を持ってることはないでしょう。10万人のうちの約8割、8万人の人が免許を持ってるとします。

 

8万人全員が1年に1回だけ、方向指示器を出し忘れた、もしくは出すのが遅れた、とします。

 

80,000人を365日で割って、約219人。。

毎日毎日、市内のどこかで方向指示器の出し忘れ、出し遅れ、が219件あってることになります。

1年に1回だけのミス、ですよ。

 

8万人全員が1年に2回、出し忘れ、もしくは出し遅れをすれば、1日に438件。

 

8万人全員が1ヶ月に1回、出し忘れ、もしくは出し遅れをすれば、1日に2,628件。

1時間に110件。 

 

少々どんぶり勘定ではありますが、考え方としては、まんざらでもない思います。

 

方向指示器を出さないクルマが多い理由、それは・・・

◯  運転してる人が多いから。

◯  人はたまには間違いをおかすものだから。

 

ある程度仕方ない、てことですね。

それくらい覚悟してないと、自分のミスも一切許されないことになりますから。。

大切なことは、そんな交通事情の中、どっやって事故に巻き込まれず生きていくか、です。

 

右折や左折をするクルマは、方向指示器以外にいくつかヒントを事前に出してくれる場合があります。

◯  車速が落ちる。

◯  通行位置が変わる。

などです。

 

もし方向指示器を出さずに曲がるクルマと出会っても、事前のヒントを見つけて「ヒントありがとう!かろうじてわかったヨ〜」と思ってあげましょう*